CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
カードの不正利用
0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    こんにちはikeです

    ただですら忙しい年の瀬に、私は間抜けなカード詐欺に引っ掛かりそうになった。

    月末の支払い金額を確認していところ、身に覚えの無い利用があったわけだ。

    たいした金額じゃないが、それでもむちゃくちゃ腹が立ってすぐにカード会社に連絡した。

    すると、連絡先を教えるから当事者同士で話し合えとの事である。

    この言い方にも腹が立ったが、とりあえず興味もあったので自ら電話してみたわけだが...

     

    私はずいぶん長いことクレカを使っているが、今までこんな不正利用をされた事が無く、今回が初めてだ。

    私がクレカを使う場所は限られていて、ネットショッピングと飲み屋とタクシーくらいである。

    使っているクレカは2枚で法人用と個人用を使い分けている。

    私は非常に真面目な経営者なのである(笑)

    私の行き付けの飲み屋さんでは基本的に現金で支払うし、怪しい店には出入りせん。

    なので、何故カード情報が漏れたのかがわからん。

    ちなみに、不正利用を喰らったのは個人用である。

    つまらん前振りはさて置き、その利用先の電話番号を検索すると怪しげなNPOで、さっそく電話してみたところ音声案内で携帯の番号を教えられる。

    その携帯番号にかければ、これまた音声案内で『運転中なのでおかけ直しください』との事だ。

    カード会社にまた電話してこの事実を伝えたが、この件は保険の対象になるとの事である。

    まぁ、私には実害がないけど、カードは再発行になるし、あまり気分の良い話じゃない。

    それにしても、何故カード情報が漏れたのか不思議である。

    よく聞くところでは、怪しげな店で使った時にスキミングされると言うが、残念ながら私にはそんな趣味はない。

    利用当日は自宅に引きこもっていたし、何処から情報が漏れたのか心当たりもない。

    カードは止めてしまったし、後はカード会社の問題であるがこの結果には興味がある。

    ついでに、過去1年間のカード利用明細をチェックしてみたが、特に問題はなかったようだ。

    今回の不正利用に気が付いたのは偶然だが、これからは真面目にチェックせにゃイカンと思う。

    変な使い方をしていなくとも、こんなトラブルは起こるのだ。

    師走の忙しい時だと腹が立つよな。

    まぁ、いくら注意しても起こり得るトラブルなんだけどね。

     

    私は酔っ払うとアホになるようで、飲みに行く時は余計な現金を持たないようにしている。

    出来るだけカードを使い、利用明細ももらうようにしている。

    これだと、ある程度まで自分の行動パターンが把握出来るからね。

    翌朝に自分の行動を確認して反省する事が出来るのだ。

    あまりにアホな使い方をして情けなくなる事ばかりなのだが(泣)

     

     

     

    | じじいの独り言 | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
    | 1/3065PAGES | >>