<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Cross Road | main | 世界へ出て行く日本人 >>
初詣は墓参り?
こんばんはikeです。

神社仏閣に初詣に行く人は、どんな基準で場所を決めるのだろうか?
それぞれ独自のご利益があるよね?
自分の望むご利益を基準に決めるのだろうか?
それとも、地元の氏神さまを優先的にお参りするのかな?

毎年、私は縁起担ぎで初詣に行くのだが、今年はどうするか悩みどころである。
毎月1日が嫁の月命日であるから、来年に関しては初詣は取り止めて、墓参りをする予定だ。
初詣では無いにしても、菩提寺にお参りすればそれなりの意味はあるだろう。
まぁ、ご先祖さまを拝んで来るのも悪くない。
嫁も今では池内家の一員として、代々のご先祖さまに可愛がってもらっている事であろうから、その御礼も兼ねての事である。
よくよく考えてみれば、菩提寺に初詣(?)に行くのは初めてだ。
今までは、商売のご利益ばかり考えていて、縁もゆかりもない所に初詣のお参りしていた私である(笑)
1日が嫁の月命日でなければ、こんな事は考えなかっただろうな。
元旦の六本木はカウントダウンで盛り上がった後だから、スゴイ有り様だろう。
そんな祭りの後を眺めながら、六本木を歩くのも悪くない。
現住所が違うとは言え、気持ちの上では、私は六本木のローカルなのだから。

元旦にお墓参りを済ませてから、私は尾山台の大社長宅に年始参りに伺う。
嫁の大先輩でもあるし、生前は嫁を可愛がってくれた恩人なのである。
そして…私は今でもお世話になりっ放しなので、挨拶に行かねばならないのだ。
六本木から尾山台ってすぐだからね。
| じじいの独り言 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://blog.alohafactory.com/trackback/1031953
初詣 イラスト
初詣列車! 良いものですが、今年はいつもと違う感じで見に行くのはどうでしょうか? そこで、お勧めしたいのは・・・ JR東日本から初詣列車という限定の電車が出ている事を皆さんはご存知でしょうか? ちなみに、私は知りませんでした(~∇~;)アハ これは 初詣は墓参
| 幸せのかけら | 2010/12/31 6:43 AM |