<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年08月12日のつぶやき | main | お盆らしい行い? >>
自分で選ぶ休暇
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちはikeです


お盆休みになると、私には在京の友人たちからの遊びの誘いが増える。
何処に行くのも混み合っているし、しかも割高だから、みんな仕方なく地元でダラダラしているらしい。
そして、ヒマしていそうな私に声をかけるのだろうが、彼らはオフシーズンになれば海外旅行に行くと言うのである。
こ奴らは...私をなめているのであろうか(笑)

私の同世代の友人たちは普通に出世しているようで、年収も世間の水準くらいは取っているらしい。
ちなみに『累進税率がどうのこうの』と言っているくらいだから、年俸1000万は越えているのだろう。
まぁ、50代のリーマンとしては普通のレベルである。
他には独立起業した奴も居れば、親の暖簾を引き継いだ奴も居るが、彼らの利益は青天井だろうから年収なんて基準で彼らの所得は量れない。
実は私もその1人なんだけど、私の所得なんて3食と飲み代くらいが自由になる程度である(笑)
ずいぶん差がついたもんだと思うが、近いうちに、私の生活は元に戻るだろう。
まぁ、しばらくの辛抱だ。
そんな与太話はさて置くとして、私以外にもバカンスのシーズンを都内で過ごしている個人事業主や起業家は多いようだ。
理由はそれぞれだろうけど、混み合った観光地や割高な航空券を嫌う人は確実に居ると思う。
それなりの所得があるからこそ、割りに合わないバカンスは避けるのだろうね。
わざわざ混み合った観光地に行く必要なんてどこにも無いわけで、彼らは自分のペースでバカンスを楽しむわけだ。
これこそ自営業のメリツトであろう。
リーマンじゃ、所得はどうにかなっても、スケジュールだけはどうにもならん。
結局は会社の定め通りに休暇を取るしかないわけだ。
割高とわかっていても、混み合った成田から海外に行かなきゃならんのだ。
私なんか、あのイミグレの行列を見るだけで帰りたくなってしまうけどね(笑)
それでも、海外でバカンスを過ごせるならいい。
私は普段と同じパターンで飲み歩いているだけなんだからね。

昨夜は友人のやっている居酒屋に顔を出したのだが、ヒマでガラガラかと思いきや店内は賑わっている。
いったいどうなっているかと思えば、みんな休暇をずらしてる連中なのである。
そして、お盆休みはヒマを持て余して地元で飲んでいるわけだ。
たぶん、私もそんな1人と思われて居るに違いない。
どう思われようと勝手なのだが...

 

| じじいの独り言 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.alohafactory.com/trackback/1036250