CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
<< 過去の体験は無駄なのか? | main | 幸せな状態? >>
オフィスビルと住居
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    こんにちはikeです


    今の世の中は表面上は豊かになったと思うが、それでも基本的な部分が決定的に欠けている。
    確かに『衣食』は充分に足りているが、私たちの住環境はまだ不充分だと思う。
    例えば、我が家はリビングこそ20畳在るが、総面積では120?くらいなもんしかない。
    やたら多趣味なお袋さまと2人暮らしをしていると、この面積ではストレスが溜まるのである(笑)

    私たちの生活は、昭和の時代から較べればかなり改善されたと思う。
    特に身近な問題である『衣食』の平均水準に関しては、先進国でもトップクラスであろう。
    だが、同じく身近な住環境はまだ貧しいままではなかろうか?
    最新の技術で建てられた広く快適なオフィスビルは増えたが、肝心の個人向け住居はダメダメなままなのである。
    我が家は中途半端な郊外にあり、しかも居住面積も広くない。
    まぁ、住むだけだったらどうにかなるレベルであろう。
    日本の自由宅事情は海外のメディアから『ウサギ小屋』などと揶揄されていたが、基本的な状況はその当時のままなのである。
    そのくせ、オフィスビルばかりが増えている。
    ただですら、オフィスビルの空室率は上がっているのに、どうするつもりかね?
    日本社会もIT化が進み、在宅勤務が増えるかも知れんのに、なんでオフィスビルばかり建てるのだろうか?
    私にはその理屈がわからん。
    日本人の人口も減少傾向にあるし、いずれは不動産価格も暴落するだろうから、その時点で住居の問題も片付くのかも知れん。
    その時に、日本の社会がどうなっているのかはわからんが、一般企業でも在宅勤務がメインになり、広い事務所なんて不要になるだろう。
    そんな時代になれば、都心部に広く快適な住居が増えるに違いない。
    人口の減少はまた別の問題であるが、労働力の不足に関してはITテクノロジーの改良でどうにかするしかなかろう 。
    まだまだ先の話だが、いずれは住環境も改善されるであろう。
    それが少しでも早く実現する事を願っている。
    オリンピック終了後に都心部の不動産バブルは弾けると云う噂もあるが...

    人口減少でこれからの社会が変わるなら、私はそれも悪くない話だと思う。
    通勤電車はガラガラになるし、何をするにも並ばなくて済むようになる。
    それも現在の経済状況が維持できればの話なのだが、それくらいは優秀なテクノクラートがどうにかするだろう。
    私ごときが考える事じゃない(笑)
    私たち庶民は快適な住居を得たいだけなのだからね。


     

    | Web関連 | 07:04 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする