CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
<< 変わらないスタイル | main | 2017年08月16日のつぶやき >>
ワインを修業中の若者
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    こんにちはikeです


    私は基本的に酒は何でも飲むが、ウイスキー飲みとしての年季が一番古いと思う。
    金の無い学生時代は土方仕事でタコ部屋に押し込まれて、薬缶に入った何が混ざっているかわからんような日本酒を飲んだこともあるし、立ち飲みの焼酎でヘロヘロになるまで酔っ払っていたこともある。
    だが、自分の仲間と飲むならば、安くてもウイスキーを飲んでいた。
    若くケダモノ並みの体力がある時期だったから、度数の低い酒では大量に飲まなきゃ酔っ払わなかったから非常に不経済だったのである(笑)

    私は貧乏学生だったから、バイトで稼いだお金は持っていても必要なモノを買うのが最優先だった。
    それはLevi's501であり、フェンダーのストラトキャスターだったわけである。
    なので、いくら酒を飲みたいと思っても、安酒で手っ取り早く酔っ払うしかなかった。
    そうなると、冷えたビールなんぞを飲んでいるヒマなんか何処にも無いわけで、当時で云う2級酒や安ウイスキーを飲むしかないのである。
    特にウイスキーは度数が高く、私の体質にもピッタリだった。
    さすがに遊び慣れてからはそこそこのブランドのウイスキーを飲むようになったが、それはまだ先の事である。
    さて、そんな貧乏学生でも可愛い彼女が居れば、たまには2人でちゃんとしたディナーなんぞが喰いたくなるもんだ。
    そんな場合に私は悶々と悩んだもんである。
    幾らなんでも、ちゃんとしたレストランで飯を喰うのだから、ワインくらいは飲まなきゃイカンだろう。
    ところが、私にはちゃんとしたワインの知識が無いわけだ。
    バイト先のバーではクッキングワインをフラスコに移し替えて「甲州の地ワインです」なんて商売をしていたが、いくら何でもちゃんとしたレストランにそんな便利な酒があるわけが無い。
    なので、普通のボトルワインを選ぶわけだが、私にも彼女にもワインを選ぶノウハウなんて無いわけだ。
    仕方なく中くらいの値段のワインを選んでいたと思う。
    私も典型的な日本人なんだよな(笑)
    そんな風に私のワイン修業は始まったのだが、今に至るも私は修業中の若者である。
    ウイスキーならそこそこの能書きが言えるくらいの知識があるが、ワインとなると「赤・白」と「ライト・フル」くらいの違いしか分からない。
    赤白なんて目で見りゃわかるし、ライトとフルの違いくらいは舌が付いてりゃ誰だってわかると思うが、私は肝心な問題をクリアできていないと思う。
    私は本当にワインが好きなのかどうかという根本的な疑問をいまだに解決できていないのである(笑)

    今年の夏は猛暑だと言われてたが、8月に入ってからは逆に冷夏になっている。
    こんな陽気じゃ、今年のワインの出来が心配になってしまうくらいである。
    今では自宅で食事をする際に生意気にもお茶代わりにワインを飲むが、そんな時にはワインも満更じゃないと思うようになってきた。
    それでも「ガッツリ」飲みたい時は今でもウイスキーに手が伸びてしまう。
    私がワインで酔っ払うには・・・2本は飲んでしまうから不経済なんだよね。


     

    | じじいの独り言 | 10:06 | comments(4) | - |
    コメント
    最近、ウィスキーの銘柄数が多いお店にいってます。味見させてあげてもいいわよ!
    | F涼子 | 2017/08/16 12:33 PM |
    >F涼子さん

    そりゃスコッチですか?
    私はバーボンの方が好きですが、基本ウイスキーならなんでもイケます。
    最初はアイラから始めて・・・酔ってきたらデュワーズがいいなぁ。
    アロハシャツで行っていいなら呼んでください(笑)
    | ike | 2017/08/16 7:33 PM |
    えみりんではバーボンだけだったと記憶していたので、ちょっとびっくりです。
    私がよくいくお店はなんでもそろっていますね。私は、スコッチでも、くせのない、香りのよいお酒ですから、物足りないかも。今年、このお店でえみりんに会いました。会員さんと飲みにきていたみたい。懐かしかったわ。
    お店の名前は、ゼフィール・ナナ。土曜日にたまに行ってますから、気が向いたら来てみてください。
    | F涼子 | 2017/08/16 11:48 PM |
    >F涼子さん

    コメントありがとうございます(笑)
    先のコメントはあまりに固有名詞ビシバシだったので、申し訳ありませんが非表示にさせていただきました。
    しかし・・・本当に懐かしいですね。
    今月は予定が埋まっていますので、9月に入ったらぜひ行ってみようと思います。
    みんな元気なのかな?
    チャンスがあったら同窓会でもやりたいですね。

    ちなみにメアド晒しておきます(笑)

    ike_ike22@m6.dion.ne.jp

    よろしくです。
    | 分家 | 2017/08/17 5:26 AM |
    コメントする