CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
<< 2017年10月07日のつぶやき | main | ボトルを抱えて徘徊すれば >>
人を使えだと?
0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    こんにちはikeです

    私は短気な江戸っ子で、何か起これば率先してコミットしてしまうタイプだった。

    何故か過去形を使っているが、今の私はそれほど短気ではなくなったから、何かトラブルが起こってもボケーっとして眺めている事が多くなった。

    私もそれなりにエスタブリッシュメントになったらしく、そんな荒くれたバーで飲まなくなったのだろう。

    私も普通のオッサンになったのかも知れんな(笑)

     

    さて、私はリーマン時代に営業をやっていたが、ずいぶん不条理なトラブルに巻き込まれた。

    その都度、私は大逆上して荒れ狂ったもんだが、少なくともそのトラブルは自力で解決した。

    上司にも頼らず、社内のスタッフにも相談せず、自分の脳味噌を使って解決した。

    ただ、1度だけは上司にお世話になったが、この時の恩は今でも忘れていない。

    余談はともかく、基本的に私はイケイケドンドンなタイプなんだろう。

    人に頼るとか、任せると云う行為が苦手である。

    自分でやってしまった方が楽なのだろう。

    なので、リーマン時代に管理職をやっていた時は妙な気分になったもんだ。

    当たり前の話だが、部長になれば個別の仕事は部下に任せにゃならん。

    その当時は、これが『人を使う』って事なのかと思ったね(笑)

    今まで私が担当としてやっていた仕事を部下にお願いするのだが、それが上手く引き継げたのかどうかはわからん。

    まぁ、当時の部下どもは揃って優秀だったから、むしろ私がやっていた時より上手くやってくれたと思う。

    得意先も喜んでいたようだ。

    私には人を使うノウハウなんて無いし、積極的に人を使う気にもならん。

    せいぜいが、任せる事しか出来んわけだ。

    任せてしまった以上は、後は何が起こってもすべては任命者の責任である。

    もしトラブルが起これば、いくらでも自分の責任として対処すればいい。

    任命された人には責任は無いわけだ。

    上手くいけばそれは任せられた人の手柄だし、失敗しても責任は無い。

    ならば、使われている方が気楽なんだよね。

     

    私は人を使うのが苦手なようで、自分ですべてが完結する仕事を選んだ。

    すると、今度は休むヒマも無くなってしまったわけで、それが良いのかどうかはわからないままだ。

    それでも、人を使うくらいなら、自分のペースですべてが完結する方がいいのかも知れん。

    まぁ、私にはそれが似合っているのだろう。

    つまり、いつまで経っても私は一人親方のままなんだよな。

     

     

     

    | じじいの独り言 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohafactory.com/trackback/4399
    トラックバック