CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
<< 昨年の今頃は…… | main | 2018年03月11日のつぶやき >>
いつの間にか独りになって
0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    こんにちはikeです

    私はwin3.1からPCを使い始めたのでそこそこ人並みのキャリアはあるのだが、まったくスキルが上がっていない。

    一応PCは使えるけれど、Webの制作なんかをやるレベルのスキルではないわけだ。

    そんな私がネットショップのオヤジをやっているのだから、それこそ自分でもビックリである。

    そんなスキルの欠如をカバーしてくれたのが、アロハじじい2号だったわけだ。

    私たちはお互いの能力を補完して、Webの世界に飛び込んで行ったのである。

     

    今ではWebサイトの制作も安く上がるようになり、その機能も充実していると思う。

    テンプレートも豊富だし、かなり高レベルの要求を満たしている。

    これなら、自分のオリジナルでサイトを立ち上げる必要なんて無いだろう。

    だが、私たちがアロハファクトリーを立ち上げた時代には、そんなサービスは存在せず、すべてをオリジナルで制作するしか無かったのである。

    外注すれば平気で6〜70万はかかるし、初期のWeb制作費はバカみたいに高かったと思う。

    普通にネットショップを始めるにしても、それなりに初期投資が必要だったわけだ。

    私たちはWebサイトを自作したが、そこで浮かせたコストはスタッフが集まって飲んで使ってしまった(笑)

    商品を作るより手間がかかったはずだが、ネットショップの現実なんてそんなもんだ。

    ふと気が付けば、余計なところにお金がかかるもんである(笑)

    もし、私が1人でンネットショップを立ち上げたのなら、クソ生意気な下請けの制作会社どもにずいぶん貢がなきゃならなかったと思う。

    それをじじい2号がフォローしていてくれたわけだ。

    そして、商品の生産は私の高校時代からの友人が担当してくれた。

    全員がそれなりの遊び人で、自分の本業の片手間にアロハシャツというキーワードに惹かれて集まっていたのである。

    それも今では私独りなわけで、今では補完もクソも無い状況になってしまった。

    単なる業務上のスタッフだったらいくらでもいるけど、こうやって一緒に楽しめる仲間はなかなか居ないわけで、私は今後のプランが建てられないままでいる。

    そこが私の弱いところなんだと思う。

    もう、完全に年も明けて暖かくなりつつあるのだが、私はそんな気分で過ごしている。

    来週はアロハじじい2号の1周忌だし、そろそろ結論を出さなきゃならんよね。

    まぁ、そんな答えが簡単に出てくるとは思えんのだが・・・

     

    私はどうにも渋太い人間なようで、どんな危機でも無事に切り抜けてしまう。

    だが、そんな出来事が起こるたびに、私は何かを失っていたのだと思う。

    まぁ、誰でも新しいステージに上がる度に過去を清算していくものなんだろうけど、私の場合には同じような場所をグルグル回っているだけで、基本的には何も変わっていないようだ。

    それでも周囲の環境はどんどん変わっていく。

    そんな環境の変化は自分だけで動かせるもんじゃないと思うね。

     

     

    | じじいの独り言 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohafactory.com/trackback/4607
    トラックバック