<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 酒飲みの理屈 | main | 愉快な休日の過し方 >>
オフィス街の休日
こんばんはikeです。
ファクトリーのリビング1
本来であれば、20日に油壺に入る予定でしたが、まだ、都内に居ます。
今日の予定も微妙ですね。
天気がよさそうなので、ぜひ行きたいところなのですが、病人の看病が優先です。
でも、こんな週末も悪くないです。

休日のビジネス街に居ると、普段とは違った発見があります。
まず、食事が不自由だ。
基本的に個人営業の飲食店は全滅ですね。
大手のチェーン店だけが、細々と営業しているだけです。
銀座まで歩いて出てもいいけど、休日の銀座って言うのもちょっと違うよね。
仕方なく、コンビニまで買出しに行く羽目になってしまう。
コンビニのおにぎりとチェーンの外食屋さんじゃ、味に違いは無いと思うけどさ(笑)
でも、チェーンの定職屋さんで周囲の目を気にしながらお酒を注文するくらいなら、部屋に戻って飲んだ方が気が楽だ。
したがって、お持ち帰りのコンビニ弁当が私にピッタリなんだと思う。
最近は、ちょっとしたお惣菜程度は置いてあるしね。
しかし、コンビニから部屋に戻るには、永代通りを歩くのだが、19時を過ぎると人影もまばらである。
通り沿いのオフィスビルの明かりも消えているし、寂しいもんだよな。
平日であれば、深夜までビルの明かりは点いているし、仕事帰りの酔っ払いはメチャ多い。
バブルの頃は、休日でも人が多かったと思うけど、この不景気なご時世じゃ休日まで出勤する必要は無いよな。
そんなオフィス街の休日を、私ごときが楽しんでいるのだから皮肉なもんだよね。
私には、そんな金融商品をいじるほどの資金力は無いよ(笑)
今、時代が変わりつつあるのだろうけど、私ごときが休日にオフィス街を徘徊している事からもそれはうかがえる。
貧乏ネットショップのオヤジが休日のオフィス街に居ると、余計な事を考えるものです。

休日のオフィス街は不思議な魅力があると思う。
それは、ビルの谷間の闇の深さであったり、表通りの静けさであったりする。
これで、美味しい食べ物屋さんが開いていたら最高だ。
もっとも、そんな美味しいお店が営業していたら、人が集まってしまうから、この街の静けさが破られてしまうよね(笑)
| じじいの独り言 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
やっと家族サービスから戻りました。

酔っ払いが居ない街は寂しい。
路上喫煙も出来ない街は寂しい。
| glenn | 2009/09/23 10:29 PM |
>Glennさん

私は家族サービス続行中です(笑)
ハーバーから戻る途中で足止め食ってしまいました。
| ike | 2009/09/23 11:10 PM |









http://blog.alohafactory.com/trackback/933890
街 〜運命の交差点〜 特別篇
街 〜運命の交差点〜 特別篇の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「街 〜運命の交差点〜 特別篇」へ!
| 街 〜運命の交差点〜 特別篇 | 2009/09/21 2:53 AM |