CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ALOHA FACTORY
MOBILE
qrcode
ワインの楽しみ
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    こんにちはikeです。

    さてさて、昨日は山梨まで出張ってルミエールの新酒試飲会に参加してきた。
    このイベントに参加するようになってずいぶん経つが、最初の頃はワイン好きな嫁さんに対するサービスだった。
    ウイスキー飲みだった私には、どうにもピンとこないイベントなのである。
    それでも何年か通っているうちに、ワインの美味しさがわかってくるから不思議なものだ。
    今ではワインを味わうチャンスを与えてもらった嫁さんに感謝しているけどね。

    ここ数年で、ちょっとした飲み会でワインをチョイスする人が増えたと思う。
    ワインと焼酎がメインでウイスキーや日本酒を選ぶのは少数派になってしまったのではなかろうか?
    私は日本酒を選ぶのだが、ちょっと恥ずかしい気がするね。
    仮に10人で飲んだとして、日本酒を選ぶのは1人だろう。
    なんかお店のスタッフに面倒をかけているような気分になってしまうね。
    日本酒は2合徳利で頼むしかないが、焼酎やワインなら1本のボトルで数人が飲める。
    お互いにお酌をしながらワイワイ楽しめるわけだ。
    ところが私は独りで手酌酒である(笑)
    ワインにはこんな楽しみ方もあるのだろう。
    一般的な酒の飲み方も変わってきたようである。
    これからは居酒屋よりもワインバーで飲み会をやるようになるかもね。
    スペインあたりのバールみたいなスタイルのお店も増えたと思う。
    そんなカジュアルなスタイルもいいもんだ。
    私は40代になってワインの楽しみ方を知ったが、もっと早くても良かったと思う。
    10年くらいじゃ何もわからんよね(笑)

    ヨットをやっていた時にも、キャビンにワインはストックしていたが、私はウイスキーやジンを飲んでばかりだった。
    艇長と嫁さんは優雅にワインを楽しんでいたが、私はいつもの通りである。
    それが今では、新酒の試飲会にも参加し、普通にワインをのんでいるわけだ。
    人間も変われば変わるもんだよね。

    | | 06:35 | comments(0) | - |
    << | 2/136PAGES | >>